大阪気ままガイド~定番から穴場まで実際に行ってみた~

生まれ育った大阪の街を気ままにガイドしてます。地元民流の楽しみ方をお届けします!

無料で楽しめる明治ロマン~大阪府立中之島図書館~

f:id:Konchan-relax:20201128213836j:plain

お金をかけなくても、大阪は楽しめますよ!!

今回は中之島図書館をご紹介~!

 

私の場所イメージ(勝手にすいません)

建築物や芸術作品が好きな人にオススメの場所です!また、中之島大阪駅からも歩いて20分弱でいけますよ。図書館の前には堂島川が流れていて、綺麗に整備された川沿いを歩くのも気持ちいいです。

リアルお出かけ情報

 滞在時間

  約30分(本を読むならその分プラスしてね)

 予算

  無料

 最寄り駅

地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅 

 服装

 普段着でOK!ヒールもいける。付近を散歩するならスニーカーがオススメ。

 トイレ事情

 図書館内トイレあります。

 その他

 図書館の2階にオシャレなカフェがある。

 

まず外観を味わう!

f:id:Konchan-relax:20201128213836j:image

外観が素敵すぎ。1904年ごろに建てられたんやて〜。約100年経っても、私たちの心を動かすなんて、ほんと芸術。心の目でもしっかり外観を味わう。階段何段ある?どんな彫刻されてる?見だすと止まらない。

 

中へ入ってみよう!

図書館への入り口は階段下、正面右手のところです!正面の大階段は出口なので、ご注意を。f:id:Konchan-relax:20201128213839j:image

中に入ると、一番下の階になるので、階段を上がっていきましょう!またこの階段が偉い人がどーんと出てきそうな雰囲気の階段。

 

3階には記念室があり、当時の風貌を間近で見ることができた!
f:id:Konchan-relax:20201128213843j:image

館内を見るだけで、テンション上がりっぱなし。気持ちと脳はタイムスリップしてます。

このあとゆっくーりと館内で本も読ませていただきました。すごい落ち着く。

正直本の種類は多くなかった…。大阪の資料や、地形図、社史は多くありました。何か調べものする時には役に立ちそうな資料が豊富かな〜!

 

帰る頃にはすっかり夜に。

f:id:Konchan-relax:20201128214029j:image

正面にあったライトアップがまた素敵。
f:id:Konchan-relax:20201128214037j:image

前の通りにはイルミネーションがあり、いよいよ冬真っ盛りだなと感じます…。(冬場だけの期間限定のようです)ひとりで歩いても寂しくない!帰りのサラリーマンの皆さんが一緒だから!

 

大阪市中央公会堂


f:id:Konchan-relax:20201128214034j:image

少し歩くと中央公会堂もあり、これまた素敵だったので、写真におさめました。

 雰囲気あるなぁ~

中之島周辺はちょっとした散策にとてもいい場所です。川沿いを歩くのも素敵♪

 

最後におまけ

もう展示自体は終わってしまいましたが、

図書館の展示室で電車にまつわる展示会やってました。すごい本格的な展示内容にじっくり見とれていました。昭和を感じる展示内容に心はほっこり。この時代生きてないけど、でも心はすっかりタイムスリップ済み!

時々、期間限定の展示をやっているようですので、行かれた方はぜひチェックしてみてください♪

f:id:Konchan-relax:20201128214116j:image
f:id:Konchan-relax:20201128214120j:image

 

ほな♪