大阪気ままガイド~定番から穴場まで実際に行ってみた~

生まれ育った大阪の街を気ままにガイドしてます。地元民流の楽しみ方をお届けします!

【府外編】大阪駅から電車で30分弱、アサヒビール大山崎山荘美術館。

f:id:Konchan-relax:20210214160409j:image

山崎駅から歩いて10分ほどのところにある、大山崎山荘美術館。歴史ある建物を見て、中のカフェでゆっくりお酒を飲めます。大阪・京都の中心地から離れた場所なので、人が集まらない&ゆっくり休日を過ごせますよ!

 

私の場所イメージ(勝手にすいません)

山崎駅はJR線と阪急線、どちらの駅からもアクセスが良いです。京都駅を利用する人のベッドタウンっていうイメージかなぁ~。自然があって、神社やお寺もあって、のんびーりできる場所。個人的にめっちゃ好きです。今回の場所の私の意見はこんな感じ↓

 地元民も行く度

  ★★☆☆☆

 府外の友達わざわざ連れていきたい度

  ★★★★☆(のんびり過ごしたい希望の友達なら★★★★★)

 

 

いざ、美術館へ!

美術館までは散歩を楽しむ♪

駅から美術館までの道のりには自然に囲まれ、癒されます。入口にはこんなトンネルがあって期待がふくらむ!

f:id:Konchan-relax:20210214123111j:plain

 

トンネルを抜けると、こんな感じで道が続く。なかなかの登坂でしたが、眺めがいいので、あっという間。↓
f:id:Konchan-relax:20210214123058j:image

 

風情ある庭園発見!

しばらくすると池とお庭がありました。風情があってめちゃいい。このお庭の隣あたりに、レストハウスがあって、そこにお手洗いやコインロッカーがありました。大きな荷物はコインロッカーに預けましょう♪
f:id:Konchan-relax:20210214123052j:image

庭園にあるこんな場所でおにぎりを食べてもいいなと思いました。(館内は飲食禁止です)↓
f:id:Konchan-relax:20210214123106j:image

美術館にとーちゃーく!!

さらに登ると美術館に到着です!ここで入館料を払います。↓

f:id:Konchan-relax:20210214123048j:plain

館内は写真撮影NGなので、中の様子はお届けできませんが、美術作品や建物の内観は素晴らしい。

あと、中の喫茶室でアサヒビールが飲めるので、私はそこでゆっくりしていました。テラス席は景色もいいので、オススメ!!(コロナの影響でテラス席は2テーブルのみでした。喫茶の入り口で45分の予約制をとっていましたよ。)

13時頃は空いていましたが、15時前後は混みあってきて、席待ちありました・・・。

まぁ、これに関してはタイミングもあると思います!

 

リアルお出かけ情報

 滞在時間

  約3時間(移動、カフェ時間も含む)

 予算

入館料900円 (学生料金あり)、カフェ代(1000円あれば充分)

 最寄り駅

 JR山崎駅、阪急大山崎駅から徒歩10分ぐらい。

 服装

普段着でOK!坂登るのでスニーカーがオススメ。あと、自然の中だからって厚着しすぎると途中から暑くなってきます・・・。

 トイレ事情

建物内にもきちんとあります。(ちゃんと男女分かれてます。ただ昔ながらの建物なので、作り自体は古いかな。清掃はきちんとされているのでキレイでした。)

無料で入れる場所にも2か所ありました。ここは公園にある公衆トイレのような位置づけかな。公共のトイレの中では綺麗な方かと思います。

 その他

・コンクリートの坂をぐんぐん登った場所に美術館があります。絶対スニーカーがオススメ。私はローヒールのブーツで行きましたが、それでも後悔しました。

・天気がいい日は登っているうちに暑くなります。厚着注意。

・入館料900円を払わないと、建物自体の内観見学やカフェ利用が出来ないので、まぁ払うことになるでしょう。

・どーしても無料で楽しむ場合は、美術館の周りの池や散歩道をうろうろは出来ます。でも物足りないかと思います・・・。

 今日も最高に楽しい1日でした♪

ほな、また♪